人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お漬物

お漬物_d0169776_22015724.jpg
昨日、畑で採って来た野沢菜
虫や汚れが付いていたり、根元付近は土が入り込んでいたりするので
頑張ってなるべく茎を折らない様にザブザブと二度洗いしますよ
折れたり切れたりしたのは、即席の切り漬けになりますが*^^*
洗ったら 数年前から塩漬けを止めたので、全部お醤油漬けにします
お漬物_d0169776_22022882.jpg
お醤油に酢を混ぜた調味液と
お漬物_d0169776_22021307.jpg
ザラメ、切り昆布、タカノツメとシソの実の塩漬けを振り入れて重しを乗せたらお終い*^^*

野沢菜漬けですが・・・
実家では洗う時は「お菜洗い」 お漬物になると「お葉漬け」って言ってました
でもお漬物として食べるのは主に茎の部分でして・・・
葉は刻んで塩抜きしてお料理に使ってたけどね^m^

Commented by tekochan at 2017-11-27 07:20 x
おはよう

材料見てるだけで「美味しそう」って思うよ。
一番左のがしその実の塩漬けなんやね。
去年しその実の醤油漬けしたけどあんま評判よく
なかったから今年は作らなかったの。
たくあんもねあんま上手に作れなくてもうやめておこうと
思って作らないの。
↓の大根の漬物も美味しそう。年末が私まで
楽しみになってしまうわ(^^♪あはっ
私が上手なんはお寿司かなぁ!(^^)!
昨日は巻き寿司と卵巻きしたの。
お義母さんがすっごく喜ぶの。
Commented by burunabun at 2017-11-27 20:51
☆tekochan こんばんは

お寿司好いねぇ♪ みんな大喜びなのは作っても嬉しいよね*^^*
シソの実 ホントに塩漬けでしょ((^^;黒いし・・・(((((^^;
アク抜きをして少ないお塩で漬けるんだけど、野沢菜用のは面倒で塩に漬けました^=^
何だかお漬物ばかりで・・・婆化が進んでおります-m-

by burunabun | 2017-11-26 00:00 | 食模様 | Trackback | Comments(2)